2014年3月25日火曜日

【人に物事を分かってもらう方法1】

最近パズ億の記事を更新し続けてふと思ったのですが、毎回似たような言葉を書いて記事を投稿している為、文章能力の低下や言葉足らず等の問題が私の脳裏内で起こっています。
更にパズ億をクリアするスピードが早くて毎回記事を更新しようと心がけているのですが、面倒になり適当に画像だけで投稿、またはその日の内に投稿できなかったりと丸投げ状態になっていました。

ただ本来であれば私の考えは画像だけじっくりと見て後は閲覧者様の想像で楽しんでもらうというやり方をして欲しいです。

ちょっと理解しがたい短文になりましたが簡単にご説明いたします。

例えば、ラーメンブログでラーメンに関する文章はあるのにも関わらずラーメン画像が一枚もないブログと、それとは逆にラーメンの画像は沢山あるけどラーメンに関する文章を1文字も記載していない記事のブログとではどっちの方が閲覧者の人にとって楽しめると思いますか?

私は、画像だけの方が何かと伝わって来るのでラーメン画像ブログの方が良いです。
勿論文章だけで完璧に伝えられるプロフェッショナルの方々もいらっしゃると思いますが、流石に限界あるんじゃないでしょうか。

PowerPoint(パワーポイント)を作る時もそうです。

下手な人たちはPowerPointにそのまま読む文章を打ち後は適当にデザインして終了して画像等は一切貼り付けない。 これじゃ何も伝わりませんね(笑)

一方上手い人達はPowerPointに分かりやすい画像や重要な部分の強調等をする事によって多くの人に分かってもらえるように工夫しています。

重要なのはどんなに色々な物事を説明しようとする際にダラダラ長ったらしい文章を読んでご清聴してもらうのではなく、一部の重要点だけを覚えてもらって終わる方がどれだけ効率がいいことか・・・

つまり必要無さそうな部分あるいは何らかのメリットがない部分に関しては一切省いた方が良いでしょう。

これが上手く人に物事伝えるコツですね。


文章を書き終えて見返してみて思ったのですが自分でも何を書いてるんだと思っちゃいました。

まぁこの中になにか重要な事が隠されているかもしれないので記事を投稿します(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿