2013年12月9日月曜日

【久しぶりにC言語をやってみた(´・ω・`)1】

どうもこんばんは!!! イーロテンチャンです(´・ω・`)/
最近CSO掲示板でプログラミング系の事に関して少しづつ流行ってきてたので私も挑戦してみました(´・ω・`)
ちなみに、何年か前に少しだけ経験がありますので基礎的な,while文,for文,if,elseなどは全然問題ないと思います(笑)

今回が最初なのでやっぱりはじめの方からやって行きます。
説明等は省くことが多いので、そこら辺はご了承くださいm(_ _)m

1、文字列を表示するプログラム

#include<stdio.h>
int main(void)
{
 printf("イーロ");
 printf("テンチャン");

 return 0;
}

実行結果
ユーザー名~~~>   イーロテンチャン

これでは改行されていないので、コンパイルしてから実行するとユーザー名の後に横並びで表示されてしまうので見にくいです(´・ω・`)
こういう時には、\nを使用します。 \nは表示したい文字列の後ろ部分に付けると改行されます。

#include<stdio.h>int main(void)
{
 printf("イーロ\n");
 printf("テンチャン\n");

 return 0;
}

実行結果
イーロ
テンチャン


えーっと、今日記事を書いてて思ったのですがこの程度の事を必死に説明するまでもなかった・・・
これくらいなら皆さんも理解できると思うので次回からは説明は無しで少しづつやらせていただきます(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿