2013年10月19日土曜日

【イーロテンチャン流 勉強方法!!! 成績がグンと上がる!?】

学校の成績が悪い、テストがいつも赤点という経験はありませんか?

今日は、私がやっている勉強方法など色々ご紹介したいと思います。


Q1、皆さんは、先生が黒板に写す文字を何文字ぐらい頭の中に記憶させてからノートに書き写しますか?

A1、私は、約8~14文字記憶してから書き写します。

私の友達なんかは、いちいちチラ見しながら書いているので大体3文字~5文字程度になります。
チラ見をして書く事は消して悪いことではありませんが、頭の記憶するパイプが成長しない為、いつまで経っても、テストの暗記問題など記憶するのに時間がかかります。
それに比べて私は、一度に多くの文字を記憶できるため、暗記系はすぐに覚えられて、尚且つ色々な事に興味を持てました。
とりあえず、黒板に書く文字を書き写すときは最低でも7文字以上は記憶してから書き写しましょう。
間違えてもいいので記憶することが大事です(´・ω・`)



Q2、新しい学校生活を始めるときは、友情or勉学どちらを優先しますか?

A1、私は友情関係を大切にしたいと思いました。

私の学生生活は友達も誰1人居なくて、たまに合同作業を一緒にやるときぐらいしか話をかけてもらえませんでした。   そのせいか、勉強が好きになってしまいました(^ω^)
授業中ノートを取るだけでもとっても楽しかったし、お昼休みは単語と漢字の勉強をするのが楽しみの1つでした。
そのおかげで、学年ではいつもトップ10に入ることができました。(※テストの合計のランキングの順位が確認でできるようになっていました。)

それでもやはり、皆が楽しくおしゃべりしてる輪にも入りたかったし、自分が知ってるゲームのことやアニメの話題も出てきていたので語りたかったです(´;ω;`)

中学、高校生活はやはり勉強よりも友達とワイワイ楽しく遊んでいる方が思い出も作れるからいいなと思いました。

でも、勉学をめきめき捗らせたいのなら友情関係は打ち切るまたは程々にするのも1つの手段です。



Q3、学校の科目の勉強は独学(独自)でやるのが一番?

A1、はい独学(独自)でやったほうが理解力も上がりますし、めきめきやる気が出ます。

私みたいな性格は、人に教えてもらったぐらいで理解できるような性格ではありません。
大半の人は、授業について行けず寝てばっかです。 これじゃ意味ない(´;ω;`)
聞いてても意味がない授業より、独学(独自で少しかじって勉強する方が何かしらの意味や理解力が深まります。
つまり、ひたすら勉強をやるということです(´・ω・`) はい・・・




なんか私の体験談みたいになってすみません(^_^;)






●私が教えるポイント(※重要)

・できるだけ黒板に書いてある文字を多く記憶してからノートに書き写す。
・ノートはすごく綺麗に書き写す。
・すぐに解答は見ずに、自分の頭の中で考え尽くす。


これだけですかねぇ、私が教えられること(´;ω;`)
お役にたてなくてすみませんね。

2 件のコメント:

  1. 自分も学生でとてもためになりましたw
    イーロsも頑張って新しい学校生活を送ってくださいね(*´∀`*)

    返信削除
    返信
    1. 参考になってよかったです(・ω・`)

      削除